FC2ブログ

Arsenal =  Go Arsenal Go  =

Entries

UEFA Champions League Round of 16 First Leg v Barcelona

UEFA.jpg

UEFA Champions League Round of 16 First Leg
Feb 16, 2011
Ground: Emirates Stadium ,
Kickoff: 19:45 ,
Att 59,927

arsenal 101Arsenal 2-1 BarcelonaBarcelona.png

Goal
26' David Villa (FC Barcelona)
78' Robin van Persie (Arsenal)
83' Andrei Arshavin (Arsenal)


バルセロナに1-0とリードを許していた。
バルセロナからゴールを奪う為に必死にもがいていた。
そう78分まで。
だがそこからの5分間、アーセナルはセンセーショナルだった。



16日にエミレーツスタジアムで行われたUEFAチャンピオンズリーグ、ノックアウトラウンド 1st leg、アーセナル 対 バルセロナの一戦は、2-1でアーセナルが逆点で勝利しました。

いやぁ やりました。嬉しいですね。

スタメンにハムストリングを痛めていたナスリが戻ってきました。個人的にはここ数試合調子を上げてきていたアルシャビンにチャンスを与えて欲しかったのだが.. ナスリの状態も気になりましたし....

さて、立ち上がりからアーセナルは気持ちの入った攻撃をみせてくれました。5分、右サイドからゴール前にドリブルで切れ込んできたウォルコットがセスクに繋ぎ、セスクがDFの裏に出した浮き球のパスに反応したファン・ペルシーがボレーで合わせるもGKにセーブされます。

24分、左サイドでボールを持ったウォルコットが右サイドのセスクへパス。セスクはシュートを打たずに走り込んできたファン・ペルシーにクロスをあげますが、このクロスはアビダルに頭でクリアされます。アーセナルが決定的なチャンスを逃したあと、バルセロナに先制点がうまれます。

26分、メッシのスルーパスにオフサイドラインぎりぎりで抜け出したビジャに決められバルセロナが先制点を奪います。バルセロナがペースを掴み、ポゼッションを高めて押し込まれる時間帯が続いていたからな。なんとか踏ん張って無失点で前半を終わらせたかった。

後半は開始早々からアーセナルらしい攻撃が何度かみられ、ウィルシャー、ファン・ペルシーがシュートを放ちますが、バルデスを脅かすことが出来ません。流れを強く引き寄せたいアーセナルは68分にソングに代えアルシャビン、77分にウォルコットに代えベントナーを投入します。するとその直後の78分、左サイドでアルシャビンからのパスをクリシーが右足ダイレクトでディフェンスラインの裏に浮き球のパスを送ると角度のないところからファン・ペルシーがシュート!!このシュートが見事に決まりアーセナルが同点に追いつきます。

RVP217.jpg

ファン・ペルシーのシュートも凄かったがクリシーも右足で良いパス出しましたね。

これで勢いに乗ったアーセナルは83分、カウンターから右サイドのナスリが出したボールをアルシャビンがダイレクトでぶち込んで2-1。アーセナルがついに逆転します。

Andrey-Arshavin_2564065.jpg

ファン・ペルシーの得点もアルシャビンの得点もバルデスがまったく反応出来ませんでしたね。2点とも無茶苦茶気持ちの良いゴールでした^^

ナスリからアルシャビンへパスが出た瞬間、「来たぁ」と思った人多かったんじゃないでしょうか???アルシャビンのゴールが決まった瞬間は僕も渾身のガッツポーズでしたよ(笑)

アルシャビンは調子を落として苦しい時間が暫く続きましたからね。これからシーズン終盤戦に向けてなんとしても復活を遂げて欲しかったアルシャビン.... 調子が上がってきていたから‘近いうちにゴールを決めてくれるだろう’と思ってはいたが、これ以上ない場面で決めてくれました。嬉しかったですねぇ...

試合はこのまま最後までバルセロナの攻撃を凌いだアーセナルが2-1でバルセロナを下し逆転で勝利しました。2nd legは 3月8日に敵地カンプ・ノウで行われる予定です。


Arsenal
Starting:
Goalkeeper
Szczesny
Defenders
Eboue Koscielny Djourou Clichy
Midfielders
Wilshere Song Walcott Cesc Nasri
Strikers
Robin van Persie

Substitution:
68'Alexandre Song - Andrei Arshavin (Arsenal)
77'Theo Walcott - Nicklas Bendtner (Arsenal)


<Wenger - Gunners now believe>
(Sky Sports)

試合後のヴェンゲル監督のコメント:

「最もエキサイティングな夜の一つとなったよ。なぜなら相手は特別なチームだったからね。2つのスペシャルなチームによる格別な試合だった。我々がバルセロナに示したメンタルの強さを誇りに思っているよ。我々は決して諦めなかったし、メンタルの強さが勝利に結びついたと思う」

「後半はマークをタイトにプレッシャーをかけ、より高い位置でプレーした。彼らは少しフィジカルが落ちたが、我々は落ちなかったね。それが最後に違いをうみ出した。我々は2つの素晴らしい得点を奪った。一つはファン・ペルシーの個人技で奪ったゴール。もうひとつはチームとして奪った得点だ。今日の勝利で準々決勝に進出出来るチャンスがどれだけ拡がったかはわからない。でも一つだけ確信がある。それはチームが準々決勝進出の為に全てを捧げてプレーするって事だ。我々は信念をもって戦う。バルセロナのようなチームに勝利できたことはチームにとって大きな自信となる。メンタル的に我々は違ったチームになったし、今 我々はより成熟している」



<We just beat the best team ever - Fabregas>
(Mirror)

試合後のセスクのコメント:

「バルセロナは多くの試合に負ける事がないチームだ。僕個人の意見としてはバルセロナが歴史上ベストのチームだ。僕達にとって称賛に値する勝利だったが、まだ1st legが終わっただけだ。我々は1年経験を積んだし、怪我人も殆どいない。去年からの彼らとの差を縮める事ができたと思っている」

ファン・ペルシーのコメント:

「僕達は僕達自身のプレーをするだけだった。もし彼らに隙をみせれば簡単にやられてしまう。我々はバルセロナに勝利しなければならなかった。少しラッキーだった部分もあるけど、最後は我々は勝利に値したね」


<Wilshere - My best day>
(Sky Sports)

ウィルシャーのコメント:

「今までアーセナルでプレーしてきて今日が最高の日となったよ。でもまだ何も終わってはいない。我々にはまだ2nd legが残っている。2nd legで結果を出し準々決勝に進まなければならない。前半20分間位まったくボールを奪う事が出来ない時間があった。僕達も彼らがそういったプレーをしてくることは分かっていたし、僕達は頑張って上手く守りカウンターを仕掛けるだけだった。そして僕達はそれをやったんだ」

アルシャビンのコメント:

「もし、僕に得点を決めるチャンスがあったらなんとしてもゴールを決めたいと思っていたんだ。そして僕はゴールを奪った。ハッピーだよ。アーセナルに加入して以来、エミレーツで味わった最高の雰囲気だったよ。今後の我々にとって自信となった。しかし我々は引き続き集中していかなければならない。バルセロナはタフな相手だからね。信念が無ければ何も成し遂げられない。そう我々は信じるだけだ」


<Guardiola - We will attack>
(Sky Sports)

グラルディオラ監督のコメント:

「私はまだ大丈夫だと思っている。1st Legは敗れてしまった。2nd Legでは勝たなければいけないね。試合は我々がほとんど支配していたが、彼らが素晴らしいチームだと言う事も分かっていた。彼らのカウンターアタックは非常に速く素晴らしかった。この結果はそれほど悪いものではないと思う。我々のパフォーマンスには満足している。しかし我々は2nd Legでゴールを奪う必要が出て来た。彼らは攻めてくるだろう。もちろん我々も攻めて行くよ」


★アーセナルの全員が素晴らしかった。ウィルシャーとコシールシーは特に良かったですね。ウィルシャーはやばいですね(笑)素晴らしいの一言。コシールニーも粘り強い守備を見せてくれました。最後まで集中していましたね。そして気になっていたアルシャビンが結果を出してくれました。残るはシャマフ、ベントナー、ロシツキーだな。ファン・ペルシーが不在の間、身体をはって頑張ってくれていたシャマフ。待ってますよ!!ベントナー結果を出そうぜ!ロシツキーも必ずチャンスがまわって来る。腐らずその時を待って欲しい。
 
まだ敵地での2nd legが残されている。まだ何も決まったわけではない。敵地での2nd legも、もう1度チーム一丸となって戦って欲しい。

でも、今日はもう少しこの勝利の余韻に浸りたい....

グーナーのみなさん やりましたね。


勝ったぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!



ランキングに参加しております。
応援して頂けると嬉しいです。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバックURL 
【 http://matsusan.blog73.fc2.com/tb.php/823-a4539ac5 】

0件のトラックバック

2件のコメント

[C678]

こんばんは。
苦しみましたが素晴しい逆転勝利でした。2つとも素晴しいゴールでしたし記憶に残るゲームになりましたね!(笑)

ウィルシャーは今シーズントップに定着、コシェルニーはついこの前までフランス2部、スチェスニーは第3GKの身。これであのバルサに勝ったわけですから彼らの頑張りは凄いものがあります。この勢いでカンプノウに乗り込んで欲しいですね。

さぁ、次はカンプノウでバルサを撃破し本当の勝利を手に入れましょう。そしてお互い早朝に勝利の雄叫びを。。。(笑)
  • Commented by berg-kamp 
  • URL】 
  • 編集 
  • 2011年02月18日(金) 19:52

[C679] Re: タイトルなし

berg-kamp さんへ

おっしゃるとおり、‘ウィルシャーは今シーズントップに定着、コシェルニーはついこの前までフランス2部、スチェスニーは第3GKの身’だったわけですから、凄いですよね。

ヴェルメーレンが戻って来ても、ポジション奪い返すの大変かもしれませんね。ジュルーも成長してますし...
カンウ・ノウでもやってくれると信じています^^
  • Commented by まつ さん 
  • URL】 
  • 編集 
  • 2011年02月19日(土) 09:12

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

PR

プロフィール

matsu

Author:matsu
まつ

フリーエリア

プレミア・リーグ

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Arsenal